子どもが愚かさを教える(山の家で子どもたちと共に)
さて、ルールブック7ですね。(時空分割と重さ・依存)
依存の本性を見出しましょうね。
人間は、自分たち自身である社会に依存します。
なぜでしょうか?
人間社会は自分とは別なのでしょうか?
分別すると何が起きますか?
自分の幸せのために、利用しようとしませんか?
自分のお金、自分の地位、自分の評価です。
社会は何でできていますか?
人間すべての経験と知識の積み重ねでできていますね。
明らかですよね。
社会のもとは経験と知識です。
私たちみんなのものです。
私たちみんなが幸せに暮らすためのものですね。
ここにおいて、自分の経験と知識が重要になり、
評価されたいなら、どうなりますか?
これが世界中で起きていることです。
自分の幸せのために他を利用する依存です。
依存は戦いと腐敗と断絶です。
囚人は、経験と知識の蓄積により重くロックされます。
解除されないかぎりは依存状態です。
自由ではありません。
何度も繰り返される苦しみです。
苦しいので、異なる種類の依存先を探し求めます。
忘れさせてくれる何かへ。
「薬物・アルコール・賭け事・セックスへ」
満足を与えてくれる誰かへ。
「指導者・経営者・恋人・妻や夫へ」
安心させてくれる何かへ。
「金か神か高尚なイメージをともなった名誉へ」
「私」は比較と戦いの中、やがては悲嘆へ行き着きます。
周りを巻き込み、破壊しながら、です。
依存の罪です。
みんなの知識、みんなの経験、みんなの幸せを、
破壊する罪、依存の罪の重さです。
この重さを解き放てば、生まれ変わる可能性があります。
みんなに波紋を広げるかも知れません。
みんなが、いのちの重さを理解するかも知れません。
これは、時間の可能性が終わるときに、
囚人の可能性が終わるときに開かれる、
真実の可能性かも知れません。
人間同士の戦いは、知識と経験を巡ってです。
経験と知識に依存するもの同士の戦い、
囚人と囚人との戦いです。
人間は、経験と知識から解放され、自由を得るでしょうか?
【子どもが愚かさを教える】
昨日、花瀬にある、山の家に子どもたち34名、教師5名、学生2名、ボランティア(私)1名の計34人で宿泊してきました。
私は、小学二年生男子5名(囲碁と将棋とを、この子たちに教えています)と6人部屋で泊まりました。
よく知っている子どもたちで、やんちゃ盛りで、一人一人が自我を発芽させており、
その成長は一人一人違います。
その夜のことでした。
子どもたちが、おとなしく寝付くはずはなく12時をすぎたころに始めて全体の部屋が寝付き始めました。
その中で夜中2時をすぎてもまだ寝付けないで、ごそごそしていた子が、
「先生、あつい、寝られへん」としがみついてきました。
「みんな寝てるやろ、寝られんでもいいから、静かに横になっとき」
その子は、他のこの3倍食べて、はしゃぎ回る子です。
熱量、エネルギー、パワーを持った子です。
あつく、ありのままが出ます。
このエネルギーを、自分自身である社会は、寝付かせようとしてきました。
このエネルギーを、私は反射的に分別し、静かにさせようとします。
ありのままは、子どもの姿をかりて、愚かさを教えに来ます。
生きている学びが閉じてしまっている私には、
エネルギーの消耗だけが襲うのです。
これは親や、大人たちの消耗であり、私の消耗なのでしょう。
生きている愚かさ、生きているありのままを開くには、
計り知れないエネルギーを要することでしょう。
エネルギーを理解し、閉じられた社会を開けるでしょうか?
愚かさ自体を理解して、智恵を開くことはできないでしょうか?
このためにこそ、小さな学校を作れないでしょうか?
これは、独り言の、愚かな問でしょうか?
みなみ子どもの家づくり
内藤