2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開くたびに新たなる書物  地球を救う忍法(第2幕 生きている書を読むことの法と術)第3ステージ 子供食堂報告

私たち人間は、開くたびに新たなる書物。 生きている書を開き、読むことができるでしょうか? 計りがたい人間の英知を、今現在において解き放てるでしょうか。 昨日の子供食堂は18名、新しいボランティアも来てくださいました。 お母さん方には、 「地域の…

地球を救う忍法 第2幕 生きている書を読むことの法と術 日曜学校

昨日の日曜学校、議題は、生きている書を読むことの法と術です。生きている書、それは人類の物語が記されています。その第一ページはあなたです。ページを開ける術があります。そして、そこにかかれている生きたありのままを読む術があります。この術により…

地球を救う忍法 第1幕 日曜学校

昨日の日曜学校では、地球を救う忍法について話し合われました。この忍法を理解するための事業は、3幕に分かれています。第1幕は、終わる忍法です。これは、終われないならどのような苦しみをもたらし、悲嘆に行き着くプロセスを避けられないという事実を…

なぜ、生き方を確かめるのか?(見出すために見て聞くこととは)

一昨日の日曜学校では見出すために聞き見ることと、 確認し、確かめるために聞き、見ていることの違いを話し合いました。 確認し、確かめたい、自分が正しい生き方を、間違った道を歩んでいないか。 不安の歩みです。 不安は、ありのままに向き合わない姿で…

地球を救う忍法

昨日の子ども食堂は32名参加。 食事は、お好み焼き、焼きそば、サラダ、おやつとかき氷でした。 1,小学4年生男子6名で、地球を救う忍法を開発します。 2,子ども食堂の出前をして、近隣に種まきを始めます。 3,来週の子ども食堂は、お盆休みです。 …