2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきは心のお薬であること、子ども食堂

7月31日火曜日子ども食堂は、約25名 日曜学校と子ども食堂で、どのような食べ方をしているか、ただ気づいていることを、 分かち合った。 学校の登下校において、どのように歩いているか、ただ気づくこと。 友だち同士で、自分がどのように話しているか…

子どもが愚かさを教える(山の家で子どもたちと共に)

さて、ルールブック7ですね。(時空分割と重さ・依存) 依存の本性を見出しましょうね。 人間は、自分たち自身である社会に依存します。 なぜでしょうか? 人間社会は自分とは別なのでしょうか? 分別すると何が起きますか? 自分の幸せのために、利用しよ…

時間空間の分割と囚人との関係 (6分割する時間空間・7実体の重さ・8関係) ルールブック6からです。(時空分割・希望) どうか、囚人の話を聞いてください。 「私」は、人間全体と別にあると考えます。 「私」は、考えにすぎません。 この二重性に、「…

人間の条件 7月17日子ども食堂

人間の条件 人間の条件は条件付けられています。 これが人間の条件です。 人間が条件付けられているかぎり誤作動します。 条件付けの解除は条件の理解です。 誤作動を止め解除するのは誤差の発見です。 人間の条件は、誤差の発見です 「私」を発見し理解する…

生きとし生きるものとともに 7月15日日曜学校 みんなの家づくり

生きとし生きるものとともに 分別があるところ、イメージがあります。 イメージがあるところ、分別があります。 分別とはなんでしょう? いっしょに考えましょう。 いのちとともに、分別がわかれば。 生きとし生きるものとともに、つながっています。 人類と…

いのちの物語 《宇宙の対話》みんなの家づくりにおいて

いのちの物語 《宇宙の対話》 『音』が話しかけ「響き」が答える宇宙での対話をお聞きください。 (『 』が音「 」が響きです) 『いのちの起源ってなに?』 「宇宙の誤差」(ビッグバーンと響き渡る) 『うわ~、すごい。どこにあるの?』 「君の中心」 『エ…