2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【断片化と全体性】

【断片化と全体性】 暴力に巻き込まれてしまいます。このとき、どうしますか? 恐怖します。戦います。逃げます。どれも理解ではなくて断片化です。わかりますね? 「どうしよう?」考え込みます。そして、友人に相談します。「お釈迦さんならどうしたろうか…

【悲しみの中で、、、】

【悲しみの中で、、、】 悲しみの中で、悲しみを知るものはどなたでしょう?この質問を自分にしてみました。 悲しみを知ることができないでいます。知らない間に悲しみが訪れています。私は悲しみを知らないのです。だから私は悲しみを生きています。 誰が、…

【人間の問題】

【人間の問題】 考えることが知識により支配されるときから、人間の問題が開きます。人間の問題は知的ですね。言葉でできていますよね。 この人間の問題は私自身です。 私は、私自身を理解しないなら、問題の中で死んでいくでしょう。私は、人類が蓄積してき…

【盲目性】

【盲目性】 恋は盲目です。「やめた方がいいよ、あんな人。」何を言われても聞く耳を持ちません。 薬物は人を盲目にします。ギャンブル、興奮させる娯楽、宗教、盲目にします。盲目にさせることで、常連にします。盲目にさせることで、信者にします。 盲目の…

【人生ゲーム】

【人生ゲーム】 ゲーム中は勝敗を巡って戦っています。ゲームが終わり勝敗が決し、一喜一憂です。次のゲームに備え始めます。この意識です。意識は自己中心の駒です。社会はゲーム版です。 意識する私は、社会でいかに方法と技術を上手く用いて、又は下手く…