2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【意識と自由】

【意識と自由】現在科学の言い分では、意識は無意識のほんの小さな一部分で、しかも自由意志・自由な意識はない。これは、脳内活動を観察すれば明らかだとされています。 はい。わかりました。科学はすごいです。そのとうりですと、言えますか?科学は言いま…

【学びのよりどころ】

【学びのよりどころ】生きていく上での学びのよりどころはなんでしょう? 子どもも、大人もいっしょに考えます。 計りきることができないもの、考えることができないもの、知られていなくて、知ることのできないもの、生きている無量の動きそのものを感受し…

【ブラックボックス】

【ブラックボックス】 テレビやコンピューターを作ることができなくても使い方を知っていれば情報を得て交信することができます。テレビやコンピューターはブラックボックスです。地上にあるすべての機械はブラックボックスです。すべての機械を作ることがで…

【慈悲と無慈悲】

【慈悲と無慈悲】7月11日目の前に様々な道具があります。椅子は座るための、机は作業のための、道具です。コップは飲み物を入れるため、お皿は食べ物を入れるための、道具です。私たちが家をつくるための道具はなんでしょう。地上にあるすべての道具、生…

【開花と道具】家をつくる道具の使い方を学びます。そして、いっしょに家をつくる過程を分かち合いながら、子どもたちがありのままを花開かすことができるよう、手助けします。さて、私たちが家をつくるための道具は何でしょうか?家はどのようにしてつくら…