みなみ子どもの家づくり

4月10日火曜日

小学生8人

中学生3人

高校生1人

保護者3人

スタッフ2人

計17人でした。

 

食事はばら寿司、サラダ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばでした。

 

心の食事は【道具】でした。

表の看板は、

「お金は道具です。

執着するなら、使う方も使われる方も道具です。

あなたは道具ではありません。」

入り口の看板は、

「お金は道具です。

社会の歯車です。

君は歯車ではありません。」

 

囲碁と将棋を中心に段位のあるゲームを教えています。

みんなで、共同開発研究したいのは、やはり、

自分自身を無条件に自由にするゲームです。

 

できあがりつつありますので、一度挑戦してみたく思っています。

ゲームの中で、心が食をとり、どのようにしてエネルギーを理解するのかを、

いっしょに考えてみたいと思います。

また報告します。

内藤