本日の心の食事は「理想」です。

30年3月6日火曜日

本日は、みなみ子どもの家づくり、の日でした。

参加者は、子ども7名、保護者4名

スタッフは、ボランティア3名と私でした。

食事内容は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、カレースープ、果物でした。

本日の心の食事は「理想」でした。

 

私たち皆が、理想を実現させるのは、どうして未来であるのか?

なぜ、今、実現できないのか?

これに対して、君はどうのように考え、どう答えるのか?

この挑戦を、子どもたちに突きつけ、

大人も子どもも一緒に調理に取り組もうとしました。

 

囲碁将棋では、初心者向けの詰碁の問題を出して、子どもたちを指導しました。

 

ただいま、子どもたちのための、新しいゲームを研究開発中です。

このことについてボランティアスタッフたちと話し合いました。

それは、宇宙と脳細胞との関係を解き明かすことで、生命の中心作用を理解し、

自分自身を無条件に自由にするゲームです。

 

もしも、これを読んでくださるあなたが、このゲームに興味があり、

チャレンジしてくださるなら、詳しいゲーム内容をも、家づくり内容と共に、

知らせていきたいと思います。

 

今後ともよろしく。 内藤