いのちの物語 《宇宙の対話》みんなの家づくりにおいて

いのちの物語 《宇宙の対話》

 

『音』が話しかけ「響き」が答える宇宙での対話をお聞きください。

(『 』が音「 」が響きです)

 

『いのちの起源ってなに?』

「宇宙の誤差」(ビッグバーンと響き渡る)

『うわ~、すごい。どこにあるの?』

「君の中心」

『エー、そうなのか。』

「君自身を理解することがすべての始まりを開く」

『いのちの始まりは誤差なのか。

あー、だから殺し合うのか。

だから、戦争を繰り返しているのか。』

「いのちは誤作動している」

 『あー、そういうことか。

救われるだろうか。』

「誤差を発見せよ」

『どうすりゃいい?』

「分けるな」

『エー』

「わかりもしないものを分けるな」

『そうか、生と死を分けている。

わかりもしないのに分けている。

恐ろしいことだ。

いのちを知らずに死を恐れ、生に怯えている。』

「いのちは宇宙で宇宙はいのちだ、分けるな」

『いのちの中心は分けるときに生まれるのか?

宇宙といのち、生と死を、分けるときか?』

「おまえとすべての関係。

おまえと世界の関係。

おまえと宇宙の関係。

おまえはその中心だ。」

『分けないなら、おれはなくなるじゃないか』

「それが恐怖の中心、いのちの中心」

『オー、誤差だということか』

「あやまちの中心、罪の中心、いのちの重さだ」

『おれは誤差である自分自身が消えてなくなるのを、、』

「恐れているんだ」

『これが恐怖の中心か?』

「響きわたらせよ」

『オー、いのちが目覚めるのか』

「ことばたちに聞かせよ」

『ことばたちが目覚めるには』

「ことばを消し去り、音を聞かせ、響きわたらせよ」

『いのちは恐怖から目覚め』

「自由と光を歩ませる」

『オー』

「立ちあがれ、見よ、一歩ふみだせ」

『オー』

「ことばたちを静め、宇宙の音を聞かせよ」

『オー』

「宇宙の響きを、その手で感じよ、生きはじめよ」

 

日曜学校7月8日は自分自身を自由にする能力の種である囚人ゲームのルールブックを作り始めました。

(これはルールブックで出しの物語です)

参加者は二名。

子ども食堂7月10日は参加者多数で数えていませんが役30名。

気になっていた、母子家庭の子どもが来てくれたのでうれしく思いました。