みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり

平成30年5月8日(火)家づくり記録

 

今日の参加者

 

小学生 6名

中学生 0名

高校生 0名

保護者 5名

ボランティア 1名

私を入れて計 13名でした。

雨のためか、中高生は来ませんでした。

 

食事内容は

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、サラダ、おやつでした。

 

【心の食事】

「自信」でした。

自信を持つとき、

それは自我の自信ですか。

自我のない自信ですか。

 

この集まりで、分かち合いたい食事は、

心の食を調理する技能です。

それは分別する能力です。

同時にそれは、分別しない能力でもあるのです。

 

10歳以上の子どもたち、そして親たちに、

どのようにしてこの能力をもたらすのかが、

この集まりの意義です。

 

包丁は分別であり、分別自体を理解することが、

心の食の調理技能です。

そしてまな板は自分自身の生活環境です。

まな板に「自信」をのせて分別してみるのです。

 

興味ある方は、ご参加ください。

参加は無料です。

 

みなみ子どもの家づくり

内藤