みなみ子どもの家づくり 平成30年4月17日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり

平成30年4月17日(火)家づくり記録

 

今日の参加者

幼稚園児2名

小学生 2名

中学生 2名

高校生 2名

保護者 4名

ボランティア 1名

私を入れて計 13名でした。

 

食事内容は

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、おやつでした。

 

【心の食事】

「生と死」でした。

 

表の看板に記したのは、

身体は日々死んでは、新しく生まれます。

心はどうでしょう?

生と死、分けられますか?

 

心の食を取るための調理技術は「分別」です。

 

これを私たちがどのように理解するのか、です。

 

【ゲームの力】

今週から、日曜日にゲーム力の日曜学校を

予定しています。

段位のあるゲーム(囲碁、将棋オセロ、チェスなど)を初段まで指導し免除を与えることと、

自分自身を自由にするゲームの研究開発チームをつくります。

どのように展開していくかは解りませんが、

また報告していこうと思っています。

 

今週の日曜日に、実験で開いたところ、

一人のご婦人が、多くの食材を抱えてこられ、寄付してくださいました。

感謝いたします。

ありがとうございました。

 

ゲームに興味のある方は、

日曜学校に訪れてください。

 

午後1時から4時までです。

みなみ子どもの家づくり

内藤