無意識の光と闇

無意識の光と闇

 

無意識は身体を支えてくれます。

呼吸、脈拍、血圧、体温調節などです。

これらは意識し、気づくことが出来ます。

乱れがあり、気づき、意識されると、

体調異変を調節し改善されるでしょう。

 

無意識は心を支えるでしょうか?

条件付けされたあなたの専門技術が、

人類を支える条件は何でしょうか?

専門知識である知識です。

知識を条件にします。

それによって条件付けられ、上手く機能すれば、

無意識に落とし込まれて、上手くなっていくか、

下手をするかします。

 

今日、ニュースでやっていました。

土俵上で市長が演説中に心臓発作で倒れました。

数人の女性看護師らが土俵上にあがり、

人工呼吸をはじめたとき、行事がアナウンスで「女性は土俵には上がれません。降りてください。」と言いました。

条件付けられた専門技能が無意識で話します。

この言動は私たち人間のありのままが、

現れています。

 

無意識は心の闇ではないでしょうか?

これが意識されるなら、

晴れる可能性があるかも知れません。

 

クリシュナムルティは、知識は無知の影であることを私たちに伝えています。

 

私たちは共に、家をつくりつつ、

知識で分割されていくありのままの悲しみを分かち合いながら、共に発見の旅を続けましょう。

 

みなみ子どもの家づくり

内藤  平成30年4月5日(木)