みなみ家づくりが送る あなたを元気にする食

みなみ家づくりが送る

あなたを元気にする食

 

【集まる場所】

京都の南区東九条の他文化交流施設内で、毎週火曜日に「みなみ子どもの家づくり」と称して、子どもを中心にして保護者とボランティアたちが協力し合って、家づくりの中心である食づくりを分かち合っています。

 

【参加のようす】

いっしょにつくり、いっしょに食べて、いっしょに語り合います。どなたも参加は無料です。

 

【身体を元気にする食】

子どもたちが喜びそうで、なおかつ食中毒などの危険を回避できることを考えて、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きをメインにしています。そのほかにも、ばら寿司、茶碗蒸し、粕汁、サラダ、野菜の煮物、そして、おやつも用意しています。

 

【心を元気にする食】

心を元気にする食とは、この食事をつくる力です。

私たち人間が抱える問題のすべて、

人間の苦しみと悲しみのすべて、

欲望と怒り渦巻く恐怖の中の戦い、

葛藤と孤独とさびしさのすべてを理解する力です。

つくり、理解する力をどのようにもたらすか、です。

この調理技術については別紙に記載します。

 

【家づくり】

これを家づくりの核として、みんなでこの人間社会という家の一部を分かち合い、つくって参ります。

 

【連絡先】みなみ子どもの家づくり

(内藤)090-1915-3161

ブログは無名校の日記で検索。

心を元気にする食の調理技術について

 

【食の分割】

私たちが通常眼にする食は、胃袋を通過し身体を元気にする-疑わしいのですが-ものです。

ですが、偏った食事や好き嫌いが何をもたらすか、そしてまた依存を生み出すような飲食が習慣性をともなって、成人病を引き起こすことを私たちは知っています。

これらは食の分割です。

これらは知られています。

ではなぜ、わかっているのにやめられないのか?

なぜ依存するのでしょう?

自分自身に問うてみるとき、あなたの答えは何でしょう?

私たちは分割すること、

分けると言うことを理解しているでしょうか?

わかっているのにやめられないのはわかっていないのです。

わかるというのは、分けることです。

分けることが明確であることです。

分けることが見えるのです。

分けることが見えるから分けられるのです。

すると好き嫌いは治まり、依存は消えてしまいます。

 

【身体の食と心の接触】

それでは世間で、

なぜ実際に好き嫌いや依存がなくならないのか?

とても単純ではないでしょうか。

私たちが、心が取る食を知らないからです。

私たちが知っているのは、食べ物です。

それは身体のために必要です。

必要な食欲をともなって、必要なことです。

身体のために必要な食に対する欲がつぶれてしまうのです。

心が取る食を知らないからです。

それは世界です。

それは五感すべてで敏感に接触する心の食です。

これらが分割し分けられるのです。

そこには価値判断が生まれ、好き嫌いが生まれ、

依存が始まります。

止めようとしても止まりません。

止めるためには異なった種類の依存を要するのです。

分割者は計ることで逃れようとします。

分割者は計ることでは、逃れられません。

分割者は計ることでできています。

どちらも思考です。

 

【思考を食べる心】

心の食事は思考です。

身体の食事は様々です。

国別、環境別、気温別など様々です。

時代によって年代によって変わります。

人間が食べてきた食は変わっていません。

思考です。

思考してきた人間が考えるということです。

思考です。

私たちは思考の調理を知らないのです。

あなたの考えと私の考えに分けられる危険を、

私たちは知りません。

私たちが知らないと私の考えに分割が起きます。

私という考える主体は、私の考えに隠れます。

言い逃れと動機の後づけから信念が生まれます。

思考者です。

考える主体ですが思考です。

信念は思考者であり思考です。

思考者は思考です。

「聞いたことがありますね」

「それは、クリシュナムルティが言いました、と。」

「それは、何かに書いてありました、と。」

「それは、友人から聞きました、と。」

この反応が、応答が、

思考と思考者の分割です。

わかっているけどやめられないのです。

わかっていないのです。

分けることが。

【分ける毒】

分けることは毒です。

この事実を開くと分けることは薬です。

この事実を、あなたといっしょに分かち合えるでしょうか?

ものごとの理解は分けることです。

あなたと私でこの理解をもたらし、

あなたの隣人と分かち合ってもらえるなら、

私たちは良き友人です。

 

平成30年3月22日(木)

みなみ子どもの家づくり

内藤