【意識と自由】

【意識と自由】
現在科学の言い分では、
意識は無意識のほんの小さな一部分で、
しかも自由意志・自由な意識はない。
これは、脳内活動を観察すれば明らかだとされています。
はい。わかりました。
科学はすごいです。
そのとうりですと、言えますか?
科学は言います。
「自由意志・自由な意識はない。」
心は問います。
「どうしてそういえるのか?」
科学君=「意識は脳活動に依存している。意志決定者の行為は脳活動に条件付けられている。自由ではない。僕はこれを証明できる。自由があるという方、議論しましょう。」
心さん=「科学君。自由は、あるとかないとか決定できるものだろうか?いったい誰が決定するのだろうか?
科学君。あなたは、意志決定者の行為は脳活動によって条件付けられているという。ではその脳活動は何ものにも条件付けられていないと言うのだろうか?
科学君。どうか自分自身に問うてください。
脳の機能はなんでしょうか、と。」
科学君=「もちろん、脳活動は、五感をとおして身体に条件付けられますし、生きている周りの環境に条件付けられます。
そこで、脳の機能は何なのか、ですね。
脳機能は、生活環境にあるものを、五感をとおして感受します。この感受が入力されるのです。
この入力において脳内に「ゆらぎ」が生じ、この入力されたものに「ゆらぎ」がプラスされて出力として表現されることが脳の機能です。
そこで、自由の存在についてですが、
意識は明確に脳内活動の産物です。
唯一、自由があるとすれば、この「ゆらぎ」においてですが、この「ゆらぎ」そのものを観察することが可能になったのです。
この「ゆらぎ」においては、再現性はありません。一回性です。
その1回1回の「ゆらぎ」を観察すれば、感受において入力されたものが、同じ条件であっても「ゆらぎ」において様々に出力表現されるのです。
これは一回性ですが脳内活動によって条件付けられている意識です。
脳内活動を見れば結果が見えるのです。
よって、自由意志は存在しません。
心さん=「科学君。どうか自分自身をまずは観察して欲しいのです。
心は自由でなければ、生きている真理と断絶します。
観察装置を通して「ゆらぎ」を見ている科学君。あなたは「ゆらぎ」と別ですか?
この質問を、どうか自分自身に問うてください。
「ゆらぎ」と別に存在する科学君。あなたとはいったいなんでしょうか?
あなたは観察装置をとおして計量空間内にある「ゆらぎ」を観察しています。
すなわち科学君。あなたは計量空間における計量誤差です。
あなたが見ている「ゆらぎ」はそこから分離した動きである時間です。
すなわちそれは、科学自身の動きである誤作動なのです。
科学は無尽蔵なる生きた動きから、自ら誤作動することで、生きているものを搾取・破壊する動きであり、この誤作動により、人類は利便性を享受してきたのです。
従って、科学は自らが、その危険性を自覚せねばなりません。
私たちは、分かち合っているでしょうか?
科学君=「あなたが語っておられることは、私を動揺させます。」
心さん=「生きているもの同士が、計量により作り出す空間は幻影であり事実ありのままではありません。
苦しみ、悲しみ、戦いの空間です。
制限された空間です。
生きている空間から断絶した死の空間です。
この死を死と見て、この幻影を幻影であると見ること自体が、生きている真実の空間を開くのです。
私たちから、生きとし生きるものの中心作用である誤差を見抜くかとが、愛への第一歩です。
あなたと私からです。
真実を開くのは愛です。
7月22日