【悲しみの中で、、、】

【悲しみの中で、、、】
悲しみの中で、
悲しみを知るものはどなたでしょう?
この質問を自分にしてみました。
悲しみを知ることができないでいます。
知らない間に悲しみが訪れています。
私は悲しみを知らないのです。
だから私は悲しみを生きています。
誰が、悲しみを知れましょう?
私の悲しみは私にしか知れません。
その私は、自分自身を知りません。
どうして悲しみを知れましょう?
だから私は悲しみを生きるのです。
クリシュナムルティ
葛藤・抗争と悲しみの終わりは、自己の諸々の道〔・あり方〕を理解し超越することをとおしてある。
すなわち、精神の創造物ではないあの不滅の真実を発見するなかに、あるのです。
自己認識は困難です。
しかし、それなしには、
無知と苦痛は継続します。
自己認識なしに、
闘争に終わりはありえないのです。
4月27日