【人間の問題】

【人間の問題】
考えることが知識により支配されるときから、人間の問題が開きます。
人間の問題は知的ですね。
言葉でできていますよね。
この人間の問題は私自身です。
私は、私自身を理解しないなら、問題の中で死んでいくでしょう。
私は、人類が蓄積してきた問題の一つの断片です。
このようにして造られた私の問題を、
私はどのようにして、
解消するのでしょうか?
私の近隣での、
私の家庭での、
私の職場での、
私の学校での問題を、、、。
クリシュナムルティ
私たちは、
問題についてどのように考えるべきか、それにどのように接近すべきか、それをどのように検討すべきかを知らないなら、それを終わりにできません。
問題自体より、
接近〔方法〕のほうが重要です。
問題は、世の中・世界ではなくて、
あなたです。
あなたは、自分の最も切迫した即時の問題としてそれに気づくまで、
問題について正しく考えられません。
あなたは、まるでそれが自分の外側にあるかのように、
それに気づかないかも知れません。
あなたが問題を造り出したのです。
ですから、あなたが問題としての自分自身に気づかなくてはなりません。
あなた〔のなか〕の混乱が、
取り除かれなければなりません。
というのは、混乱〔状態〕において行動することは、もっと多くの混乱を生み育てることであるからです。
変革、再生は、他の人からでなく、あなたでもって始まらなくてはなりません。
これが正しい接近です。
あなたの精神的、情動的な活動に気づいてください。
あなたの日常的な習慣と観念に、あなたの反復的な恐れに、階級的、共同社会的な分割に、国家的・民族的、人種的な敵対に気づくのです。
世の中・世界に平和がありうる前に、あなたに平和と秩序がなければならないのです。
4月25日