いのちの中心が開き始めました 日曜学校報告

昨日の日曜学校では、 児童養護施設の退所者や虐待を受け心意気津のある若者たちの家をつくるために、 各施設に出張子供食堂を展開し、子どもたちと共に、食事・遊びをつくることで、 「私たちの家」をいっしょにつくるのだ、という自覚をもたらす事業につい…

開くたびに新たなる書物  地球を救う忍法(第2幕 生きている書を読むことの法と術)第3ステージ 子供食堂報告

私たち人間は、開くたびに新たなる書物。 生きている書を開き、読むことができるでしょうか? 計りがたい人間の英知を、今現在において解き放てるでしょうか。 昨日の子供食堂は18名、新しいボランティアも来てくださいました。 お母さん方には、 「地域の…

地球を救う忍法 第2幕 生きている書を読むことの法と術 日曜学校

昨日の日曜学校、議題は、生きている書を読むことの法と術です。生きている書、それは人類の物語が記されています。その第一ページはあなたです。ページを開ける術があります。そして、そこにかかれている生きたありのままを読む術があります。この術により…

地球を救う忍法 第1幕 日曜学校

昨日の日曜学校では、地球を救う忍法について話し合われました。この忍法を理解するための事業は、3幕に分かれています。第1幕は、終わる忍法です。これは、終われないならどのような苦しみをもたらし、悲嘆に行き着くプロセスを避けられないという事実を…

なぜ、生き方を確かめるのか?(見出すために見て聞くこととは)

一昨日の日曜学校では見出すために聞き見ることと、 確認し、確かめるために聞き、見ていることの違いを話し合いました。 確認し、確かめたい、自分が正しい生き方を、間違った道を歩んでいないか。 不安の歩みです。 不安は、ありのままに向き合わない姿で…

地球を救う忍法

昨日の子ども食堂は32名参加。 食事は、お好み焼き、焼きそば、サラダ、おやつとかき氷でした。 1,小学4年生男子6名で、地球を救う忍法を開発します。 2,子ども食堂の出前をして、近隣に種まきを始めます。 3,来週の子ども食堂は、お盆休みです。 …

気づきは心のお薬であること、子ども食堂

7月31日火曜日子ども食堂は、約25名 日曜学校と子ども食堂で、どのような食べ方をしているか、ただ気づいていることを、 分かち合った。 学校の登下校において、どのように歩いているか、ただ気づくこと。 友だち同士で、自分がどのように話しているか…

子どもが愚かさを教える(山の家で子どもたちと共に)

さて、ルールブック7ですね。(時空分割と重さ・依存) 依存の本性を見出しましょうね。 人間は、自分たち自身である社会に依存します。 なぜでしょうか? 人間社会は自分とは別なのでしょうか? 分別すると何が起きますか? 自分の幸せのために、利用しよ…

時間空間の分割と囚人との関係 (6分割する時間空間・7実体の重さ・8関係) ルールブック6からです。(時空分割・希望) どうか、囚人の話を聞いてください。 「私」は、人間全体と別にあると考えます。 「私」は、考えにすぎません。 この二重性に、「…

人間の条件 7月17日子ども食堂

人間の条件 人間の条件は条件付けられています。 これが人間の条件です。 人間が条件付けられているかぎり誤作動します。 条件付けの解除は条件の理解です。 誤作動を止め解除するのは誤差の発見です。 人間の条件は、誤差の発見です 「私」を発見し理解する…

生きとし生きるものとともに 7月15日日曜学校 みんなの家づくり

生きとし生きるものとともに 分別があるところ、イメージがあります。 イメージがあるところ、分別があります。 分別とはなんでしょう? いっしょに考えましょう。 いのちとともに、分別がわかれば。 生きとし生きるものとともに、つながっています。 人類と…

いのちの物語 《宇宙の対話》みんなの家づくりにおいて

いのちの物語 《宇宙の対話》 『音』が話しかけ「響き」が答える宇宙での対話をお聞きください。 (『 』が音「 」が響きです) 『いのちの起源ってなに?』 「宇宙の誤差」(ビッグバーンと響き渡る) 『うわ~、すごい。どこにあるの?』 「君の中心」 『エ…

みなみ子どもの家づくり 6月19日 子ども食堂と日曜学校の報告 

みなみ子どもの家づくり 6月19日 子ども食堂と日曜学校の報告 この事業では現在、子ども食堂と日曜学校を行っております。 本日(毎週火曜日)の子ども食堂も、多くの子どもたちでにぎわいましたが、親が自分の子どもを怒る姿が「ありのまま」現れた子ど…

みなみ子どもの家づくり 「かけがえのないもの」

みなみ子どもの家づくり 6月5日 子ども食堂と日曜学校の報告 この事業では現在、子ども食堂と日曜学校を行っております。 昨日(毎週火曜日)の子ども食堂も、多くの子どもたちでにぎわいました。 恒例の心の食事は、前回に引き続き、 「かけがえないもの…

みなみ子どもの家づくり 5月30日 子ども食堂と日曜学校の報告

みなみ子どもの家づくり 5月30日 子ども食堂と日曜学校の報告 この事業では現在、子ども食堂と日曜学校を行っております。 昨日(毎週火曜日)の子ども食堂も、多くの子どもたちでにぎわいました。 恒例の心の食事は「かけがえないもの」でした。 かけが…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月22日(火)家づくり記録 新しい社会を開く第一歩について。

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月22日(火)家づくり記録 新しい社会を開く第一歩について。 今日の参加者 小学生 12名 中学生 2名 高校生 0名 保護者 7名 ボランティア 1名 私を入れて計 23名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼…

05/16 日曜学校について。【暴力から直に学ぶことについて】

05/16 日曜学校について。 【暴力から直に学ぶことについて】 日曜学校の一部を紹介しておきます。 これは教師が受ける教育についてです。 教師や親は、暴力に直面させられるでしょう。 例えば、けんかです。 危険を回避しますね。 それは危険回避法規にした…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 10名 中学生 0名 高校生 0名 保護者 6名 ボランティア 1名 私を入れて計 17名でした。 雨のためか、中高生は来ませんでした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 6名 中学生 0名 高校生 0名 保護者 5名 ボランティア 1名 私を入れて計 13名でした。 雨のためか、中高生は来ませんでした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月1日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月1日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 11名 中学生 2名 高校生 3名 保護者 6名 ボランティア 1名 私を入れて計 24名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カレー、サラダ、おやつでした。 …

みなみ子どもの家づくり 4月 24日火曜日記録

みなみ子どもの家づくり 4月 24日火曜日記録 今日の参加者 幼稚園児0名 小学生 6名 中学生 1名 高校生 2名 保護者 4名 ボランティア 1名 私を入れて計 15名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カレー、サラダ、おやつでした。 …

みなみ子どもの家づくり 平成30年4月17日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年4月17日(火)家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児2名 小学生 2名 中学生 2名 高校生 2名 保護者 4名 ボランティア 1名 私を入れて計 13名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、おやつでした…

みなみ子どもの家づくり 4月10日火曜日 小学生8人 中学生3人 高校生1人 保護者3人 スタッフ2人 計17人でした。 食事はばら寿司、サラダ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばでした。 心の食事は【道具】でした。 表の看板は、 「お金は道具です。 執…

無意識の光と闇

無意識の光と闇 無意識は身体を支えてくれます。 呼吸、脈拍、血圧、体温調節などです。 これらは意識し、気づくことが出来ます。 乱れがあり、気づき、意識されると、 体調異変を調節し改善されるでしょう。 無意識は心を支えるでしょうか? 条件付けされた…

家づくり報告「心の食について」

4月3日火曜日の「みなみ子どもの家づくり」です。 本日の食事内容は、たこ焼きとお好み焼き、スパゲティー、サラダ、ばら寿司、おやつに果物でした。 全部きれいになくなってしまいました。 心の食事は「仕事」でした。 私たち人間が仕事を続けていく条件…

みなみ子どもの家づくり 平成30年3月27日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年3月27日(火)家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児2名 小学生 3名 中学生 1名 高校生 2名 保護者 5名 ボランティア 4名 私を入れて計 18名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、おやつでした。 【心…

みなみ家づくりが送る あなたを元気にする食

みなみ家づくりが送る あなたを元気にする食 【集まる場所】 京都の南区東九条の他文化交流施設内で、毎週火曜日に「みなみ子どもの家づくり」と称して、子どもを中心にして保護者とボランティアたちが協力し合って、家づくりの中心である食づくりを分かち合…

みなみ子どもの家づくり記録 2018/03/20

みなみ子どもの家づくり 2018年3月20日の家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児 1名。 小学生 4名 中学生 4名 高校生 1名 保護者 3名 ボランティアスタッフ 2名 合計 私を含めて16名でした。 食事提供 茶碗蒸し、マカロニサラダ、野菜の煮物、焼きそば、お好み…

3月13日のみなみ子どもの家づくりより

今日の、みなみ子どもの家づくり報告です。 中学生が4人、小学生1人、幼稚園児2人、保護者2人、スタッフ私を入れて3人でした。 今後の報告は、詳細な人数などは省くかもしれません。 3人以上の人間が集まれば、真剣さがあれば、家づくりが可能です。 さて、…

本日の心の食事は「理想」です。

30年3月6日火曜日 本日は、みなみ子どもの家づくり、の日でした。 参加者は、子ども7名、保護者4名 スタッフは、ボランティア3名と私でした。 食事内容は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、カレースープ、果物でした。 本日の心の食事は「理想」でした。 私…