読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断片化と全体性】

【断片化と全体性】 暴力に巻き込まれてしまいます。このとき、どうしますか? 恐怖します。戦います。逃げます。どれも理解ではなくて断片化です。わかりますね? 「どうしよう?」考え込みます。そして、友人に相談します。「お釈迦さんならどうしたろうか…

【悲しみの中で、、、】

【悲しみの中で、、、】 悲しみの中で、悲しみを知るものはどなたでしょう?この質問を自分にしてみました。 悲しみを知ることができないでいます。知らない間に悲しみが訪れています。私は悲しみを知らないのです。だから私は悲しみを生きています。 誰が、…

【人間の問題】

【人間の問題】 考えることが知識により支配されるときから、人間の問題が開きます。人間の問題は知的ですね。言葉でできていますよね。 この人間の問題は私自身です。 私は、私自身を理解しないなら、問題の中で死んでいくでしょう。私は、人類が蓄積してき…

【盲目性】

【盲目性】 恋は盲目です。「やめた方がいいよ、あんな人。」何を言われても聞く耳を持ちません。 薬物は人を盲目にします。ギャンブル、興奮させる娯楽、宗教、盲目にします。盲目にさせることで、常連にします。盲目にさせることで、信者にします。 盲目の…

【人生ゲーム】

【人生ゲーム】 ゲーム中は勝敗を巡って戦っています。ゲームが終わり勝敗が決し、一喜一憂です。次のゲームに備え始めます。この意識です。意識は自己中心の駒です。社会はゲーム版です。 意識する私は、社会でいかに方法と技術を上手く用いて、又は下手く…

【生きている思考】 このブログは、法と術を開き、あなたと共に新しい世界を開くためのブログです。 法と術とは宇宙の秩序です。 それは完全な秩序であり、 完全な計量の真理を理解することによりたゆむことなく真理自体がもたらします 法と術は方法と技術の母です。 この秩序から方法と技術が取り出されたのです。 宇宙に無秩序が生まれ、 生命は分割・計量されました。 生命の中心作用である誤差の誕生です。 苦しみ、殺し合う世界を開きます。 恐怖の世界を開きます。 相手を殺して食べなければ命をつなげない恐怖、相手から殺され食

【生きている思考】 このブログは、法と術を開き、あなたと共に新しい世界を開くためのブログです。 法と術とは宇宙の秩序です。 それは完全な秩序であり、 完全な計量の真理を理解することによりたゆむことなく真理自体がもたらします 法と術は方法と技術の母です。 この秩序から方法と技術が取り出されたのです。 宇宙に無秩序が生まれ、 生命は分割・計量されました。 生命の中心作用である誤差の誕生です。 苦しみ、殺し合う世界を開きます。 恐怖の世界を開きます。 相手を殺して食べなければ命をつなげない恐怖、相手から殺され食

【観察者の正体】

【観察者の正体】私たちは、まねすることを学んできました。 まねをすること、同一化すること。中古の人間になること。順応していき機械的な習慣のわだちにはまりこむこと。同じ時刻の電車、タイムカード、指図、指示、指令です。条件を与えられ条件付けられ…

【誤作動している経験】

【誤作動している経験】 法と術は人が学び生きることの中心です。無量なる方法と技術を生じさせては滅し去る力の中心作用です。 この宝箱から、人間は方法と技術をとりだしてしまったのです。 根本的な分割がおきました。すべての方法と技術は、分割・計量の…

【経験と自由】

【経験と自由】自由ってなんでしょう?意味や概念を理解するため、説明を受けると自由なのでしょうか? 誰かが与えてくれるものでしょうか?「おまえに自由を与えてやる」そう言われても困りますね。 自由意志があるという前提で、国は法律を造ります。これ…

【計量世界での孤立無縁】

【計量世界での孤立無縁】 私たちが生きる世界は計量世界です。カラスはカラスの、猫は猫の、魚は魚の、計量世界を生きています。 命に根付いている恐怖は分割します。生命を分割する恐怖の空間が、見えません。言葉は計量です。計ることです。 計量世界は言…

【自己中心の門~孤立の門】

【自己中心の門~孤立の門】 【クリシュナムルティ】『日常生活と愛の関係は何ですか?―いいですね。それは今までになされたうちで最も馬鹿げた質問の一つです。生と呼吸の関係は何ですか?―そうですね。世界中の人々が岐路に立っていることに人は気づいてい…

【自己中心を開く誤差のプロセス】

【自己中心を開く誤差のプロセス】 〔自由の扉を開く誤差のプロセス〕Ⅰ{1重さ=2時間=3空間}Ⅱ{1自己中心=2葛藤=3恐怖}Ⅲ{1記憶=2知識=3経験} 誤差のプロセスを理解することで、あなたと私はともに、頭脳と世界との関係を見出し、一つの神…

【不死の門を開く準備実験】

【不死の門を開く準備実験】 このブログ上でおこなわれる、あなたと私の実験・研究は、一つの脳細胞が、他の細胞との関係を、物理的にも、精神的にも変革するとき、人間の頭脳全体に引き起こす波紋が、人間社会に変革を引き起こす、革命の可能性を開く実験・…

【空性における法と術】

恐怖の理解は、空間の理解です。人は、計られた空間を生きます。計量空間です。 人の条件付けを深めます。人の条件付けを深めることを、世間では進歩と呼ぶようです。人が機械的に正確な人間になることが、正しい人間のあり方だと思われています。 恐怖は人…

【道具箱のつづき・恐怖の中心作用】

【道具箱のつづき・恐怖の中心作用】 思考の条件・分割作用を条件として、条件付けられてきた頭脳が、今現在において無条件の自由を自覚し、革命的な進化の可能性を開けるか? これを、あなたと共に、このブログにて挑戦し、実験します。 平たく言えば、あな…

分割・計量の法と術 道具箱は道具であること

分割・計量の法と術道具箱は道具であること これは法と術=すべての方法と技術が詰まった、人類と生きとし生きるものの宝箱です。これは、法であり、術です。 この道具箱〔法と術〕の中身である、道具〔方法と技術〕のすべては、頭脳が何百万年という時を経…

4,誤差の発見

4,誤差の発見=(まちがいを暴くエネルギー) 意志決定者である私の中心、意志する私の中心が暴かれると、思考自体の分割・計量が暴露される。 自由意志、それは錯覚ではないのか。 誤りの重さ、過ちの時間、間違いの空間が、〔これを誤差の3法則と名付け…

3,恐怖の闇=空間

3,恐怖の闇=空間〔間違われた空間=計られた空間と空〕空間なしに私は存在できません。何ものも空間なしに存在しません。物質は空間なしには存在しませんし、精神は空間なしには考えることができません。思考は空間なしには機能できません。空間を失った…

2,思考の動き=時間

2,思考の動き=時間時間は過ちの動きです。時間は可能性を奪います。時間は経験を誤作動させます。結果は殺すことの正当化、戦争です。時間を止めることは可能でしょうか?時間の分割・二重性に挑戦します。 あなたと私との時間の関わりを見ることは、大変…

無名校の集会 言葉の重さ

無名校の集会完全な計量があなたを変え、世界を変える。計量の本性を学ぶ学校。無名校学校建設の集会を毎月第三土曜19時からひとまち交流館で行っております。 あなたは計りきれない無量なる命の一部です。あなたが人を計り、世界を計るとき、あなたもまた…

学ぶ術

〔自己を理解する法と術〕〔学ぶ術〕経験に依存せず経験できるだろうか?知識をもとにせず知ることは可能か?新しい発見は知られていないから発見と呼べます。発見は知の領域には存在しません。 知と経験に頼らない能力の重要性が見えるでしょうか? 私たち…

思考の仕組み

〔自己を理解する法と術〕〔思考の仕組み〕思考基盤である記憶は生命遺伝情報の誤差である 自己中心を隠す闇が誤差を塞いでいる。この誤差は、過ちの中心として君臨する。この誤差としての中心は闇であり、断片化した恐怖であり、破壊の因であり、生きている…

見る術

〔自己を理解する法と術〕3,(言葉を越えて見る術) 始まりは言葉です。言葉の水を飲んではなりません。無限に渇きます。命に死をもたらします。 言葉は水ではありません。言葉は命ではないのです。それを飲むと、人は死のプロセスに入るのです。それは無…

聞く術

〔自己を理解する法と術〕2,(人間破壊・無秩序を聞く術)方法と技術には、時間が媒介します。方法と技術取得には時間を要します。ですが、方法と技術が時間として人々を分断します。時間は、不完全計量であり、この世の秩序を奪います。時間は、無秩序で…

泳法・泳術

〔自己を理解する法と術〕1,(自在なる慈悲の泳法・泳術)西へ垂直に泳ぐことで難を脱し、あなたと共に岸に着いた私は、自己中心の泳法と泳術が、いかに危険であるかを目の当たりに、深く感じます。私たちは法と術を知らないのです。 今、私は、あなたと共…

出入の法と術

3,出入の法と術 計量あるところ、分割があり、闇があります。分割あるところ、まったくの命は計量により迷い続ける。これは無始以来、全生命におきている事実である。あなたは、闇と、迷いと、苦しみの世界に入り、そして、悲しみを抱える命と共にして、出…

〔完全な計量と不完全な計量〕

無名校のブログ 〈 法と術 〉(計量の真実を開く、法と術)〔完全な計量と不完全な計量〕 1,完全な計量・出の法この世における完全な計量は、質量から自由である。完全な計量には、質量がない。質量とは、全宇宙における物理現象のすべてであり、物質の総…

〈 法と術 〉

〈 法と術 〉 〔万有の真相を開く法と術について〕 〔完全な計量が世界を変える〕 一人の人間がクリシュナムルティと共に慈悲業を生きることで得た真理を、法と術を解き明かします。 共に苦しみを抜き、世にも不思議な花を咲かせましょう。 人間存在のありの…

認知障害について。

認知障害について。 今年最後の認知症の方とその家族の方とのサポートに行ってきました。一人一人、認知障害の現れとしては、違いがあります。そして、一人一人その苦しみの表れとしても、違いはあります。 ですが、認知に障害を起こすという事実に、違いは…

今朝おきた瞑想の中で、、、。

今朝おきた瞑想の中で、、、。朝、薄暗がりのなか、わずかな光を見ていました。 人間は人間の記憶の囚人であり、カラスはカラスの、猫は猫の、ミミズはミミズの記憶の囚人です。そして私は私自身の記憶の囚人です。 今朝おきた瞑想の中で私は相手をののしり…

ブログを始めたいと思います-子供たちといっしょに-

今、関わりを持つ子供たちといっしょに、忍者クラブを始めたいと考えています。忍術と忍法を、子供たちと、周りの先生方といっしょに発明するのです。1,学校へ行くのが楽しくなる忍法 2,けんかを乗り越える力をもたらす忍法3,心の傷を癒す忍法 この3忍…