みなみ子どもの家づくり 「かけがえのないもの」

みなみ子どもの家づくり 6月5日 子ども食堂と日曜学校の報告 この事業では現在、子ども食堂と日曜学校を行っております。 昨日(毎週火曜日)の子ども食堂も、多くの子どもたちでにぎわいました。 恒例の心の食事は、前回に引き続き、 「かけがえないもの…

みなみ子どもの家づくり 5月30日 子ども食堂と日曜学校の報告

みなみ子どもの家づくり 5月30日 子ども食堂と日曜学校の報告 この事業では現在、子ども食堂と日曜学校を行っております。 昨日(毎週火曜日)の子ども食堂も、多くの子どもたちでにぎわいました。 恒例の心の食事は「かけがえないもの」でした。 かけが…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月22日(火)家づくり記録 新しい社会を開く第一歩について。

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月22日(火)家づくり記録 新しい社会を開く第一歩について。 今日の参加者 小学生 12名 中学生 2名 高校生 0名 保護者 7名 ボランティア 1名 私を入れて計 23名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼…

05/16 日曜学校について。【暴力から直に学ぶことについて】

05/16 日曜学校について。 【暴力から直に学ぶことについて】 日曜学校の一部を紹介しておきます。 これは教師が受ける教育についてです。 教師や親は、暴力に直面させられるでしょう。 例えば、けんかです。 危険を回避しますね。 それは危険回避法規にした…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 10名 中学生 0名 高校生 0名 保護者 6名 ボランティア 1名 私を入れて計 17名でした。 雨のためか、中高生は来ませんでした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月8日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 6名 中学生 0名 高校生 0名 保護者 5名 ボランティア 1名 私を入れて計 13名でした。 雨のためか、中高生は来ませんでした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼…

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月1日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年5月1日(火)家づくり記録 今日の参加者 小学生 11名 中学生 2名 高校生 3名 保護者 6名 ボランティア 1名 私を入れて計 24名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カレー、サラダ、おやつでした。 …

みなみ子どもの家づくり 4月 24日火曜日記録

みなみ子どもの家づくり 4月 24日火曜日記録 今日の参加者 幼稚園児0名 小学生 6名 中学生 1名 高校生 2名 保護者 4名 ボランティア 1名 私を入れて計 15名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カレー、サラダ、おやつでした。 …

みなみ子どもの家づくり 平成30年4月17日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年4月17日(火)家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児2名 小学生 2名 中学生 2名 高校生 2名 保護者 4名 ボランティア 1名 私を入れて計 13名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、おやつでした…

みなみ子どもの家づくり 4月10日火曜日 小学生8人 中学生3人 高校生1人 保護者3人 スタッフ2人 計17人でした。 食事はばら寿司、サラダ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばでした。 心の食事は【道具】でした。 表の看板は、 「お金は道具です。 執…

無意識の光と闇

無意識の光と闇 無意識は身体を支えてくれます。 呼吸、脈拍、血圧、体温調節などです。 これらは意識し、気づくことが出来ます。 乱れがあり、気づき、意識されると、 体調異変を調節し改善されるでしょう。 無意識は心を支えるでしょうか? 条件付けされた…

家づくり報告「心の食について」

4月3日火曜日の「みなみ子どもの家づくり」です。 本日の食事内容は、たこ焼きとお好み焼き、スパゲティー、サラダ、ばら寿司、おやつに果物でした。 全部きれいになくなってしまいました。 心の食事は「仕事」でした。 私たち人間が仕事を続けていく条件…

みなみ子どもの家づくり 平成30年3月27日(火)家づくり記録

みなみ子どもの家づくり 平成30年3月27日(火)家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児2名 小学生 3名 中学生 1名 高校生 2名 保護者 5名 ボランティア 4名 私を入れて計 18名でした。 食事内容は お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、ばら寿司、おやつでした。 【心…

みなみ家づくりが送る あなたを元気にする食

みなみ家づくりが送る あなたを元気にする食 【集まる場所】 京都の南区東九条の他文化交流施設内で、毎週火曜日に「みなみ子どもの家づくり」と称して、子どもを中心にして保護者とボランティアたちが協力し合って、家づくりの中心である食づくりを分かち合…

みなみ子どもの家づくり記録 2018/03/20

みなみ子どもの家づくり 2018年3月20日の家づくり記録 今日の参加者 幼稚園児 1名。 小学生 4名 中学生 4名 高校生 1名 保護者 3名 ボランティアスタッフ 2名 合計 私を含めて16名でした。 食事提供 茶碗蒸し、マカロニサラダ、野菜の煮物、焼きそば、お好み…

3月13日のみなみ子どもの家づくりより

今日の、みなみ子どもの家づくり報告です。 中学生が4人、小学生1人、幼稚園児2人、保護者2人、スタッフ私を入れて3人でした。 今後の報告は、詳細な人数などは省くかもしれません。 3人以上の人間が集まれば、真剣さがあれば、家づくりが可能です。 さて、…

本日の心の食事は「理想」です。

30年3月6日火曜日 本日は、みなみ子どもの家づくり、の日でした。 参加者は、子ども7名、保護者4名 スタッフは、ボランティア3名と私でした。 食事内容は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、カレースープ、果物でした。 本日の心の食事は「理想」でした。 私…

みなみ子どもの家づくり 

今日は、子どもたちが9人 保護者が3人 ボランティア2名と私でした。 今日のみなみ子どもの家づくり内容は、 食事がお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、茶碗蒸し、野菜の煮物でした。 心の食事は、今日は「悔しさ」です。 これは、負ける悔しさ・勝つことのおご…

京都市南区で、週に1回火曜日に、子ども食堂をはじめました。2017年8月からです。 来てくれる子どもは、5人から10人ぐらいです。 ボランティアの人は、3,4人です。 みんなが学ぶ理解の場所をつくりたい。 少しずつ報告しますので、よろしくお願いします。

「自我がないとき、真理がある。」(byクリシュナムルティ)

【イメージに覆われた世界】

【イメージに覆われた世界】 さて、私たちは、ブログを機縁にして、いっしょに考えましょう。 名前がついたすべてのものとその名前のものを説明します。周りを見回してください。すべてに名前があります。あなたの仕事にも名前があります。名付けられている…

【特効薬のつくりかた③】

【特効薬のつくりかた③】 友人が、憑依に悩まされて苦しんでいます。そこで、私とあなたと友人とで、憑依現象を理解し、この事態を乗り越える力を発明しましょう。それは特効薬を生み出す可能性であるでしょう。 私たち人間は、終わってしまったもの、すなわ…

【特効薬のつくりかた②】

【特効薬のつくりかた②】 1,心の重さ2,心の動き3,心の広がり今から、この1~3を理解することで、生きとし生きるもの、すなわち、生命の病を癒し、苦しみを抜き、生き生きとさせる特効薬を生み出しましょう。 この1~3のものは分けることができない…

【特効薬のつくりかた】

【特効薬のつくりかた】 生きとし生きるものの苦しみは、「私」の苦しみです。この「私」はあなたの中にあります。その「私」です。そして「私」は、生きとし生きるものの中にあります。その「私」は苦しみます。あなたは苦しみます。生きとし生きるものは苦し…

【自我の真理】

【自我の真理】「私」って、いったい何?その真理が、あなたを解放します。 あなたを解放することができるのは、あなたが発見する、自分自身の真理です。 自分自身を理解するときに生じる、その真理作用です。 外部に助けはありません。本や人に頼ることはで…

【ありのままに学ぶこと】

【ありのままに学ぶこと】 ありのままには手を付けることができません。手を付けられない、知ることができない状態から、私たちすべての命が生まれます。 それは一人一人のありのままです。ありのままは計ることができません。この中心から計ることで生じる…

【万有の真相を開く革命】

【万有の真相を開く革命】このブログをとおして、あなたと私は、社会を根本的に変革させる、その可能性を開こうとしています。 この革命の可能性は、質量と計量との関係を、明確に見ることをとおして開きます。 見ることは行為することと同時です。見ること…

【意識と自由】

【意識と自由】現在科学の言い分では、意識は無意識のほんの小さな一部分で、しかも自由意志・自由な意識はない。これは、脳内活動を観察すれば明らかだとされています。 はい。わかりました。科学はすごいです。そのとうりですと、言えますか?科学は言いま…

【学びのよりどころ】

【学びのよりどころ】生きていく上での学びのよりどころはなんでしょう? 子どもも、大人もいっしょに考えます。 計りきることができないもの、考えることができないもの、知られていなくて、知ることのできないもの、生きている無量の動きそのものを感受し…

【ブラックボックス】

【ブラックボックス】 テレビやコンピューターを作ることができなくても使い方を知っていれば情報を得て交信することができます。テレビやコンピューターはブラックボックスです。地上にあるすべての機械はブラックボックスです。すべての機械を作ることがで…